【ポサダブルオフ準優勝・S30最高1786 最終ビッグバン グラゼルネⅡ 】

 

こんにちは、ちゃいぬです。今回は、タイトルの通り先日行われたポサダブルオフで奇跡的に準優勝に輝いた構築を紹介します。S30では惜しくも1800に届かず中途半端な結果となりましたが、ご要望をいただいたので、グラゼルネの立ち回りなども含めて紹介します!

基本的には前回の記事の続きになっているので良ければそちらも見てください!

【S29 最終91位 グラゼルネとキノコ】

 

【パーティー

 

【個別解説】

グラードン、ゼルネアス、モロバレルガオガエンに関しては前回紹介したものとほぼ同じなので割愛します。

 

 リザードン@ヨロギのみ

性格:おくびょう

努力値:CSぶっぱ

技構成:ブラストバーン ぼうふう げんしのちから まもる

 

新たに加入したポケモン。以前はヒートロトムを採用していたが、Rinya Sunが減ってきたと感じたため、ロトムより対Rinya Sun性能は劣るが、エースとして圧倒的パワーを持つリザードンにした。キョダイゴクエンとダイジェットがどう考えても強すぎる。”弱いリザードンなんかいらない”

 

 ゴリランダー@グラスシード

性格:いじっぱり

努力値:220-252-12-X-20-4  

技構成:グラススライダー 10まんばりき ねこだまし つるぎのまい

 

こちらも新加入。オーガザシアンがきつすぎたため採用。隙を見てつるぎのまいを積むことができれば、ダイマックスエースとして活躍するため、オプションが広がった。グラススライダーが強すぎるため9世代では弱体化されそう。

 

【選出と立ち回り】

 

・基本選出 

     

  +1

体感7割くらいはこれ。白馬パルキアなどもこれでいく。ラストはガオガエンが多く、いかくやすてゼリフダイマックスエースを生存させる動きが理想。対ザシアンの場合、ザシアンが場にいればモロバレルが倒れた所にガオガエン、いなければグラードンから入って先にダイスチルを積みたい。先にダイスチルを積むことできょじゅうざん+イベルタルの珠ダイアークを耐え、勝ちに繋がった場面がポサオフの準決勝ではあった。

初手は状況によって変わり、

①基本:いかりの粉+ジオコン

②相手がゼルネアスより遅くて集中されなそうな時 or ゼルネアスに有効打がなさそうな時

:みがわり+きのこのほうし

モロバレルきあいのタスキを持っているため、モロバレル方向に集中されなければ相手を眠らせることができ、集中されたとしたらゼルネアスがみがわりを残すことができ次のターン安定して動かせる。

エルフーンがちょうはつしてきそうな時:ジオコン+きのこのほうし

→どちらにちょうはつが飛んできても良いように。ただかなりきつい。

とにかく、モロバレルが集中されなければ倒されない、ということを最大限活かして、初手で一気にアドを取りに行きたい。

 

・vs Rinya Sun

 

 

 

リザードン:ダイウォール + グラードン:がんせきふうじ

相手の初手として、グラリザ、ロンゲリザ、ガエンリザが考えられるが、この動きがどの出され方にも安定な気がした。ガエンリザに対してはもっと良い動きがありそう。

 

・vs

     

 or   

相手にトルネロスやサンダーがいる場合には、左。いない場合は右。右の場合は基本と同じ動きでよく、左の場合は、相手の初手はカイオーガトルネロスまたはサンダーが多いので、ゴリランダーを先発で出してカイオーガに上からしおふきをぶち込まれるのを防ぎつつ、ジオコンを積んでいく。カイオーガをザシアンにひきながらゴリランダーが倒されてしまっても、モロバレルでいかりのこなをしつつマジカルシャインをして、次のターンにダイフェリーを打てばおそらく相手のザシアンを倒せる(はず)。そうなればもうゼルネアスが止まらない。きつい展開としては、カイオーガをちらつかせられながらゴリランダーが出てきて暴れられることで、オフの決勝ではまさにこれをやられ何もできず負けた。改善策が要検討。

 

・vs   

多くの場合、相手はエレキイベルタルで入ってくる。そして初手でイベルをダイマックスさせつつレジエレキをランドロスに変えていかくを入れつつ、何ならだんがいのつるぎを無効化しようとしてくる。そのためこちらは、たすきを盾にイベルタルを眠らせつつ、レジエレキ方向にヒートスタンプを入れ、交代で出てくるランドロスにダメージを与え、仮にイベルタルダイマックスしてなくても、ランドロスダイマックスする気を無くさせる。ここまでいけばほぼ勝ち。

 

 

【まとめ】

大体の立ち回りはこんな感じです。他にこの構築には何を出すか、などの質問・この出し方の方が強くないかなどあればどんどんお願いします!!わりとザシアンとかと対面しててゼルネアス動かすか迷ったら、とりあえずみがわりしとくのがオススメです。ジオコンのおかげで上から打てるので、万が一きょじゅうざんが飛んできてても大丈夫だし、わりと隣が集中されたり、相手がまもったりしてきてみがわりが残ってアド取れることが多いので。

自分は残念ながら予選を抜けられなかったので、これを読んでくれた方がゼルネアスを全国の舞台に連れて行ってくれることを願います。PJCS出る方、応援してます!!

一応自分は6/13のアンブラオフに行くつもりなので、参加される方、よろしくお願いします!